本文へ移動

★KMS★ BLOG

☆○【社員にインタビュー】産後パパ育休取得○☆

2026-09-18
チェック
「産後パパ育休」を取得した社員にインタビュー!してみました
久しぶりのブログ投稿です。 

今回の記事は「産後パパ育休」を取得した社員Tさんへのインタビューです。
 Tさんは今回のお子さんが3人目という事ですが、初めて育休を取得されました!

産後パパ育休とは?                                 赤ちゃんが生まれた後、お父さんが取得できる育児休業の事です。出生後、8週間以内に最大4週間(28日)まで、2回に分けて柔軟に取得できる制度です。これは通常の「育児休業」とは別枠の為、「産後パパ育休」取得の後、育児休業の取得もできます。出産直後の母親と子どもを短期間で手厚くサポートする事が目的です✨
九州武蔵精密では、2026年9月現在  
■取得実績:3名  
■産後パパ育休中:2名(←うち1名は産後パパ育休取得後、育児休業取得予定)   

それでは早速、Tさんに育休中の事や実際に取得した感想などを聞いてみました! ぜひご覧ください。

Q1.育休を取得しようと思ったきっかけは何ですか?➡産後1ヵ月は妻が大変だと思ったので、サポートできればと思って取得しようと思い  ました。 両親が高齢になってきて、周りに頼れなくなったという事も理由の一つです。

Q2.育休を取得する事を会社に相談した時の雰囲気は?➡上司は「いいよ~」とすんなりでした。 プライベートでもよく話す間柄だった為、相談しやすかったですね。

Q3.育休を取得した期間は?➡5月6日~6月2日までお休みしました。

Q4.一定期間業務を離れる事に不安はありましたか?➡多少ありましたが、周りがフォローしてくれたので安心でした。

Q5.育休の期間、お子さんやご家族とどんな時間を過ごせましたか?➡家族と触れ合える時間が増え、色々考えさせられることがありました。 日頃妻にしてもらっている事を自分がやる事になるから、大変さも身をもって感じま した。

Q6.大変だった事、嬉しかった事は?➡大変だったことは料理!子どもの事を考えて味付けするのが大変でした。 献立や買い物など、毎日の事なので・・・ でも、子どもに「おいしい!」と褒められたのは嬉しかったです。 家事全般をしながら、子どもたち(上2人)の面倒を見るのは大変でした

 Q7.育休を取得し、価値観や仕事への向き合い方に変化はありましたか?➡今までは家族との時間が少なかったなと思いました。もっと家族との時間を大切にしたいという気持ちになりました。 育休中に家事を担当するようになって、今も食事後の片付けは引き続きやっていま す!

Q8.この会社だから育休を取りやすかった、というポイントはありますか?➡上司から進められた事が大きかったです。 周りを気にして取れないような環境ではないし、嫌な顔一つされませんでした!

 

Tさん、ありがとうございました 
男性社員の育休取得が増えてきており、とても嬉しいです! 奥様の産後のフォローや赤ちゃん・家族との貴重な時間を過ごして頂く為にも 積極的に産後パパ育休を取得していただきたいと思っています!✊✨  
可愛いお子さんの写真も見せてもらいました
 

✱✱九州武蔵精密は、武蔵精密グループの一員として、 「Go Far Beyond!~枠を壊し、冒険へ出かけよう!~」をスローガンに掲げ、従来の枠組みにとらわれない挑戦を続けています☆  ✱✱ 

九州武蔵精密株式会社
〒868-0302
熊本県球磨郡錦町一武2605-7
TEL.0966-38-2121
FAX.0966-38-0480

──────────────────
輸送用機械器具の製造および販売
──────────────────
1
9
7
9
3
5
TOPへ戻る